Siracusa   

美しいタオルミーナを離れてsiracusaへ。
何度も出ているイタリア人の友人はこのsiracusa出身。
たくさんの見所を教えてくれました。

まずは彼女お勧めのcorsinoへ。
ここは街中にある軽食屋さんと言う感じ。
必ず食べてねと言われたalanciniとcanoliをオーダー。
f0158578_7421352.jpg

このコロッケみたいなものがalancini。
alanciaというのがオレンジのことなのですが、オレンジのように
丸く大きいライスコロッケ。尖ったほうにはミートソース味で卵の黄身入り、
丸い方はホワイトソース味でモッツアレラチーズが入っていてどちらも美味しい!
家で作ろうと思えば作れるけど、おやつで街中で気軽に買えるというのが
うらやましい。小腹を満たすのに最高!ベルギーにもあったらいいのにと思ってしまいました。
f0158578_750318.jpg

f0158578_74947100.jpg

これがcanoli。オーダーすると固めのクッキーのような生地にリコッタチーズの
クリームをその場で詰めてくれて、ピスタチオの砕いたものを付けてくれます。
これが本当に美味しい。ここに住んでいたら毎日通ってしまいそうなお味・・。
危険です。
[PR]

# by chocolat2007 | 2008-07-24 07:37 | voyage

Caltagirone   

今回の旅行をシチリアにしたのは、シチリア出身の友人の
お家で素敵な陶器を見せてもらいそれがシチリアのカルタジローネ
という街の焼き物だと教えてもらったのが理由のひとつ。

と言うわけで、今日は今回の旅の目玉のcaltagironeへgo!
タオルミーナから1時間半ほど。山道を登っていくと写真のような
風景が見えてきます。
f0158578_1391772.jpg

この街はまさに陶器の街。
f0158578_1415553.jpg

マヨルカ焼きと言う(スペインのマヨルカと関係あり?)色彩豊かな厚手の
陶器が特徴的です。
街中至る所の陶器屋さんがあるのですが、とりわけ街の中心と言える
大階段の周りにたくさんの陶器屋さんがあります。

この大階段、近くで見るとこのように焼き物が階段の段のところに全て
付いているのです。
ちょうど明日(24日)が夏の風物詩の大階段のライトアップとかで
ちょうどこの大階段がライトアップの飾り付けをしていました。
f0158578_153468.jpg

f0158578_1553157.jpg

近くで見るとこんな感じ。
f0158578_1555343.jpg

遠くから見るとこんな感じ。
お祭り好きのワタクシは今までなら当然この大階段のライトアップとか
花火とか見にきたいのですが、ライトアップは21時から。
花火は今夜の12時から・・。bebeがいると夜の催しはなかなか厳しい。
今回は断念しました。

ほとんどの陶器屋さんを物色して、なかなか可愛いものを購入。
満足満足です。
[PR]

# by chocolat2007 | 2008-07-23 01:33 | voyage

Etna Winery   

今日はエトナ産山の中腹にあるワイナリーを訪れることに。
f0158578_1245684.jpg

ここはGAMBINOというワイナリーでとても眺めがよく、エトナDOCをテイスティング
させてくれます。
f0158578_1272259.jpg

予約をしておくとこのようなおつまみと共に、赤白数種類ずつ
テイスティングができます。

抜けるような青空の中、昼間からテイスティングなどしてると
なかなかいい気分。(テイスティングですよ)
たくさん飲めるようになったら飲もうと赤白数本ずつ購入しちゃいました♪
[PR]

# by chocolat2007 | 2008-07-22 01:21 | voyage

glotta di azura   

2日目の今日は、ホテルからも見える碧い海へ!
高台にあるホテルからはロープウェイで降りていきます。

洞窟フェチのワタクシは、今回旅行先をカプリ島にしようかと
思ったのですが、島に渡る高速船が揺れるよと聞きbebe連れ
にはキツイかと断念。でも、このシチリア島にも青の洞窟があると
聞いて、早速船をチャーター。
isola bellaから青の洞窟・グランブルーの撮影されたホテルなどを
約50分ほど廻ってくれます。
f0158578_191171.jpg

透き通るようなブルーの映える洞窟。満足です。

ランチは、海沿いにあるレストランへ。
タオルミーナにバカンスに行くとshujinの同僚に言ったら、過去に
旅行に来た時に滞在中3回も通ったシーフードの美味しいレストランが
あると教えてくれたらしいのですが、名前も住所も不明。
手がかりは海辺。さすが外人アバウトです。
「海辺海辺~」と探して、なんとなくここかな?と言うところに入ると・・。
f0158578_1145773.jpg

f0158578_1151933.jpg

赤海老のカルパッチョ パスタ2種
どれも美味で恐らくBINGO!特にこの赤海老はかなり美味しく
ただ単に海老にレモンとオレンジ(ここがシチリアっぽい?)を絞った
だけなのですが素材が素晴らしく思い出の味になりました。
[PR]

# by chocolat2007 | 2008-07-21 01:01 | voyage

VACANCE D'ETE   

5月の始めに暑い日が数日続いた以外は、基本的に毎日長袖を着ているような
寒い夏の続いているベルギーを抜け出し、今年のvacanceは太陽が燦燦と
輝くシチリア島に行くことにしました。

出かける日の朝の気温は何と13度!3時間飛行機に乗り、降りると懐かしい
太陽が照りつける夏が待っていました!やっぱり夏は暑くなきゃね!

まずは、シチリア島きってのリゾート地タオルミーナへ。
タオルミーナでは、かつての先輩がお勧めしてくれたとても可愛らしい
ホテルに泊まることにしていたので楽しみにしていたのですが、
なかなか期待通りのお宿でした☆
f0158578_755912.jpg

f0158578_774093.jpg

ホテルからの眺め 下は今も毎日噴火しているエトナ山
f0158578_7103922.jpg

f0158578_7123882.jpg

お部屋はイメージどおりのラブリーなテイストで、部屋からの眺めも最高
曇りと雨続きだったベルギーとは別世界の美しさに久々に癒されそうです。
[PR]

# by chocolat2007 | 2008-07-20 06:53 | voyage